戦士型
侍
騎士
傭兵
万能型
冒険家
狩人
超覚者
特殊型
神巫
軍師
医師
魔導師
このゲームには沢山の職業があります
たとえ強力な敵に出会ったとしてもそれらの特徴を生かす事で思わぬ突破口が見える事があるでしょう
ここでは簡単に職業の特性を説明していきます
なお、転職はワークスで行う事ができます
特殊な職業は各国の決められた都市で転職が可能です
刀に命をかけ武士道を貫く戦士
技術に特化され、敏捷や精神もそれに追従する形で非常に高い
武器では剣、刀、短剣など近接武器が中心に装備できるが、防具では敏捷を犠牲にするような重いものはほとんど装備しない
最初から敵前列に攻撃が可能なスキルを持ち、その後も戦闘で威力を発揮するスキルを覚えていく
命中、回避、機動が高く、高レベルの相手とも戦いやすい
付加スキルにより、理性異常や精神異常に強くなる
魔力や知力は極端に低い為、その点は注意が必要
両手に刀を装備し、圧倒的攻撃力を得れる『剣匠』
通常の攻撃が前列対象となる『武士』
にレベルが15に到達する事で転職可能となる
職種 | 戦士型 |
補助装備 | ○ |
自動迎撃 | ○ |
魔法習得 | × |
補正能力 | |
---|---|
体力 | +1 |
知力 | -9 |
魔力 | -9 |
技術 | +10 |
敏捷 | +7 |
精神 | +3 |
習得スキル | |||
---|---|---|---|
種類 | 習得LV | 名前 | 効果 |
基本 | 15 | 見切り | 一定の確率で絶対回避が発動 |
付加 | 15 | 不動の心 | 理性異常、精神異常に対して耐久力が上がる |
付加 | 20 | 両手持ち | 両手持ちが可能 主装の威力が1.5倍になる |
使用 | 1 | 連風 | 敵の最前列に通常攻撃をする(威力3割減) |
使用 | 10 | 返鳥 | 敵一体に回避不能の1.5倍の攻撃する |
弱きを守り、悪を正す騎士道を志す戦士
体力に特化され、精神も平均よりも高い
武器で武器では剣、槍、斧など近接武器が中心で、防具では高い防御力を持つものを主に扱える
スキル面では、足止め効果がある攻撃技に加え防御に特化した能力が多い
体力の高さを生かしパーティーの大黒柱として、攻撃の激しい前列での運用が望ましい
知力は極端に低い為、理性異常に陥らないように注意が必要
聖なる魔法を操り、味方全員を守り反撃できる『聖戦士』
自分の防御力を飛躍的に高め、味方全員を守る『守護者』
にレベルが15に到達する事で転職可能となる
職種 | 戦士型 |
補助装備 | ○ |
自動迎撃 | ○ |
魔法習得 | × |
補正能力 | |
---|---|
体力 | +9 |
知力 | -5 |
魔力 | -6 |
技術 | +6 |
敏捷 | -1 |
精神 | +2 |
習得スキル | |||
---|---|---|---|
種類 | 習得LV | 名前 | 効果 |
基本 | 15 | 受流し | 一定の確立で受けるダメージを8割カット |
付加 | 35 | 防御付加 | 防御コマンドが消え、常に防御付加 |
付加 | 60 | 討伐の構え | 物理攻撃2倍、物理防御1/2のモード付加 |
使用 | 1 | 特攻 | 敵一体に1.5倍ダメージ +足止め付加 |
使用 | 20 | 絶対防衛 | 敵からの防御無視を通常攻撃扱いにする |
金で雇われ過酷な状況下で戦場を駆け巡る戦士
体力に特化され、魔力、精神以外は高めの能力を持っているい
武器では刀以外の殆どの接近武器が扱え、防具でも一部の重量系を除き殆ど装備が可能
命中力を下げてでも威力重視のものが多く当てれば絶大な威力を発揮する
戦士職の中で最も攻撃に秀でており敵を圧倒する事を重視する
さらに罠学、敵から金を強奪するスキルも修得できる為、戦力以外でも活躍する
自己の能力を飛躍的に高める事ができる『狂戦士』
超術を扱え、一撃必殺と高い命中、回避を持った『暗殺者』
にレベルが15に到達する事で転職可能となる
職種 | 戦士型 |
補助装備 | ○ |
自動迎撃 | ○ |
魔法習得 | × |
補正能力 | |
---|---|
体力 | +10 |
知力 | +3 |
魔力 | -6 |
技術 | -1 |
敏捷 | +6 |
精神 | -7 |
習得スキル | |||
---|---|---|---|
種類 | 習得LV | 名前 | 効果 |
基本 | 15 | 反撃 | 物理攻撃受けた時に一定の確立で反撃を発動 |
付加 | 1 | 強奪 | 防御コマンドが消え、常に防御付加 |
付加 | 70 | 片手持ち | 武器の持方に関係なく、全ての武器を片手で扱える |
使用 | 1 | 粉砕 | 敵一体に攻撃を2回する(命中率2割減) |
使用 | ※20 | 奮迅 | ランダムで攻撃を6回する(命中ごとに命中率低下) |
※表記された数値以降に一定の確率で閃く
世界を旅する為のノウハウを知り尽くした冒険のプロフェッショナル
全体的に高い位置で能力が揃っており、補正される値の合計値は全職業で最も高い
装備面では全ての武器、防具を装備する事が可能で死角がなく全距離にも対応できる
また専門職には及ばないものの、攻撃、防御、回復などのスキルも一通り揃っており魔力も高めなので魔法を覚えれば使いこなす事も可能
しかし、他の職業と違いレベルアップでの技習得は殆ど無く、戦闘中で閃く事での修得が基本となる為、成長が運に左右されやすい
運の要素が大きく絡む部分が冒険者としての最大の特徴でもある
職種 | 万能型 |
補助装備 | ○ |
自動迎撃 | × |
魔法習得 | ○ |
補正能力 | |
---|---|
体力 | +1 |
知力 | +3 |
魔力 | +4 |
技術 | +5 |
敏捷 | +5 |
精神 | +2 |
習得スキル | |||
---|---|---|---|
種類 | 習得LV | 名前 | 効果 |
基本 | 15 | 所持数UP | 装備出来る同種の道具数が増える |
付加 | 1 | 罠学(高) | 罠解除の成功率上昇(高) |
付加 | 10 | 賭博 | 宝箱の質向上、罠の危険度UP |
使用 | ※1 | 牽制 | 敵一体に通常攻撃 +足止付加 |
使用 | ※1 | 連鎖 | 敵一体に連続三回攻撃をする |
※表記された数値以降に一定の確率で閃く
遠距離からの支援攻撃が得意な万能職
敏捷に特化され、それに続き技術、体力も高い
武器ではボウガン、弓、銃などの遠距離武器が中心で、防具では侍にやや劣り敏捷を犠牲にするような重いものは全く装備しない
敵全員を攻撃出来るスキルを身につける事ができ、さらにレベルが上がれば1ターンに2回行動が行えるものがある
銃は全武装中でも圧倒的に威力が高く、弓、ボウガンなどもそれに続いてかなり威力が高い部類に入る上に、簡単な魔法も扱える
精神が低く精神異常の状態変化に陥りやすいため注意が必要
両手に銃を装備し攻撃が出来る『銃士』
通常攻撃で威力の減退しない早射ちが可能な『射手』
にレベルが15に到達する事で転職可能となる
職種 | 万能型 |
補助装備 | ○ |
自動迎撃 | × |
魔法習得 | ○ |
補正能力 | |
---|---|
体力 | +6 |
知力 | -6 |
魔力 | -3 |
技術 | +8 |
敏捷 | +9 |
精神 | -9 |
習得スキル | |||
---|---|---|---|
種類 | 習得LV | 名前 | 効果 |
基本 | 15 | 必中 | 物理攻撃時に一定の確立で絶対命中を発動 |
付加 | 1 | 罠学(低) | 罠解除の成功率上昇(低) |
付加 | 40 | 連続行動 | 1ターンに2回行動できるようになる |
使用 | 1 | 早射ち | 敵一体に先制の通常攻撃をする(威力2割減) |
使用 | 10 | 乱れ射ち | 敵全員に通常攻撃をする(命中率2割減) |
魔法と性質が相反すると言われる『超術』を扱う術者
精神が非常に高く、それに追従して敏捷、技術が高い
武器では武器では短剣、剣などが中心で、防具では軽鎧までのある程度防御力がある物を装備できる
スキルを使うため補助が装備できないという致命的な点がある
SP消費の技、EP消費の術など共に扱える上に、SP、EPの自動回復のスキルを持っている為、絶え間なく技や術を使用できる
宝箱の位置が解る探知、味方全員の守る防受壁、偏向壁など有用な特技に加え、100%逃走できるエスケープ、自らの能力値まで仲間の能力を引き上げる術など、有用なスキルを覚えられる
また冒険者と同じように超術は戦闘中で閃く事での修得が基本となる為、成長が運に左右されやすい面を持つ
職種 | 万能型 |
補助装備 | × |
自動迎撃 | ○ |
魔法習得 | × |
補正能力 | |
---|---|
体力 | -3 |
知力 | 0 |
魔力 | -10 |
技術 | +6 |
敏捷 | +7 |
精神 | +10 |
習得スキル | |||
---|---|---|---|
種類 | 習得LV | 名前 | 効果 |
基本 | 15 | 集気 | 一定の確率で1ターンにSPが1回復する |
付加 | 15 | 透視 | 一定の確率で敵のHP.SP.EPが見れる |
使用 | ※20 | 防受壁 | ある程度の攻撃に耐える障壁をはり味方全員を守る |
超術 | ※1 | サイコブラスト | 精神の力で敵全員に物理系のダメージを与える |
超術 | ※1 | リバース | 敵味方全員の行動順序が逆さになる |
※表記された数値以降に一定の確率で閃く
女性のみが許されている神の力を持った職業
精神力が飛び抜けて高く精神異常に対して強い耐性を持つ
武器は短剣、剣、弓などが主で、防具は軽量なもののみ装備できる
スキルを使うため補助が装備できないという致命的な点がある
スキル面では、防御無視の攻撃、全体攻撃、全体回復、味方を守る壁など、多種多様な特技を覚え、HPの自然治癒を可能とするスキルまで持つ
魔法のダメージを常に半減できる能力まで持っており、全体的に見ても非常に有能
ただしSPの消費が激しいものが多いため、使いたい時に使えないという状況になりがちになるので注意
また、物理攻撃と防御力を重視した『戦乙女』という職業もある
職種 | 特殊型 |
補助装備 | × |
自動迎撃 | × |
魔法習得 | × |
補正能力 | |
---|---|
体力 | -8 |
知力 | 7 |
魔力 | -9 |
技術 | +6 |
敏捷 | +4 |
精神 | +15 |
習得スキル | |||
---|---|---|---|
種類 | 習得LV | 名前 | 効果 |
基本 | 15 | 自然治癒 | 戦闘中、気絶の状態以外の時にHPが自動回復する |
付加 | 1 | 耐魔能力 | 魔法のダメージを半分に軽減する |
付加 | 22 | 祝福向上 | 祝福時のHP回復の幅が10%〜40%になる |
使用 | 15 | 祝福 | 味方全員のHPを回復し、身体異常を回復する |
使用 | 25 | 魔封壁 | 1ターン、自分の最大HPを超える魔法から皆を守る |
男性のみが許されている知力による戦術のエキスパート
知力が飛び抜けて高く理性異常に対して強い耐性を持つ
装備について武器では短剣、剣、銃、盾などが装備が可能で遠近ともに活躍でき、防具では軽量なもののみを装備できる
スキルを使うため補助が装備できないという致命的な点がある
味方全員のSPを回復するものや、陣形を瞬時に変えれるもの、敵全員を理性異常に陥れるもの、各種攻撃に対応出来るものなど様々なスキルを覚える
即物的なものよりも戦局の流れを変えさせるようなものが多く、仲間の行動も合わせて戦術を組み立てれば、殆どどんな状況にも対応できる
また、武芸に精通し奇を狙う攻撃的な『兵法家』という職業もある
職種 | 特殊型 |
補助装備 | × |
自動迎撃 | × |
魔法習得 | × |
補正能力 | |
---|---|
体力 | -5 |
知力 | +15 |
魔力 | -3 |
技術 | -2 |
敏捷 | +8 |
精神 | +2 |
習得スキル | |||
---|---|---|---|
種類 | 習得LV | 名前 | 効果 |
基本 | 15 | 連鎖協力 | 自分の連携できる範囲が上がる |
付加 | 1 | 行動予測 | 行動選択前に敵がそのターンに何をするかを読む |
付加 | 7 | 無陣回避 | 陣形が崩されても無陣にはならず、通常の隊列になる |
使用 | 1 | 策励 | 味方全員のSPを1回復し、理性異常を治療する |
使用 | 15 | 混乱 | 敵全員に憤怒&怯臆&散漫の理性異常を与える |
人々を助け傷を治療し命を守る生業の者
知力が高く、その他技術、精神共に高い能力を持つ
武器では短剣、剣を主として装備可能、防具では軽い物のみが装備できる
スキルを使うため補助が装備できないという致命的な点がある
スキル面では、回復と身体異常の攻撃を与える物が中心となっており、最大の特徴として治療スキルや道具の使用を2ターン連続で使用できるという能力も備わっている
攻撃スキルである身体異常を付加するものも強力で、常に敵全員を対象として発動するため圧倒的である
ただし、攻撃面も防御面でも装備に恵まれず、HPの伸びも最低
回復の面では圧倒的な地位を持っているが打たれ弱い為注意
職種 | 特殊型 |
補助装備 | × |
自動迎撃 | × |
魔法習得 | × |
補正能力 | |
---|---|
体力 | -9 |
知力 | +10 |
魔力 | 0 |
技術 | +7 |
敏捷 | -4 |
精神 | +6 |
習得スキル | |||
---|---|---|---|
種類 | 習得LV | 名前 | 効果 |
基本 | 15 | 薬剤免許 | 傷薬系アイテムの使用効果を引き上げる |
付加 | 1 | 早腕治療 | 1ターンに2回、治療系スキルと道具の使用が可能 |
付加 | 10 | 猛毒付加 | 猛毒を物理攻撃に付加する事が出来る |
使用 | 1 | 熟練治療 | 味方のHPを半分回復。身体、理性異常を治療する |
使用 | 15 | 疲労治療 | 味方のHPを1/3、SPを2回復させる |
「石」を体内に取り込み、絶大な攻撃力発揮する術士
魔力が高く、それに続き知力、精神と順に高い
武器では杖、短剣、剣を主として装備可能、防具では軽い物のみが装備できる
スキルを使うため補助が装備できないという致命的な点がある
戦士職と比べても高い破壊力を持った魔法が使用でき、まともにあたるとレベルが低い魔法でも全滅の危険性がある
使用時は魔法が発動するまでは全ての攻撃が回避できなくなり、また強力な魔法であればあるほど唱えるのに時間が掛かる
EPの回復も容易ではない為、計画的に使っていかないと一回も魔法を使用できないという状況になる場合もある
魔法を修得するには、魔導書を手に入れ使う事が必要
職種 | 特殊型 |
補助装備 | × |
自動迎撃 | × |
魔法習得 | ○ |
補正能力 | |
---|---|
体力 | -4 |
知力 | +6 |
魔力 | +15 |
技術 | -5 |
敏捷 | -5 |
精神 | +3 |
習得スキル | |||
---|---|---|---|
種類 | 習得LV | 名前 | 効果 |
基本 | 15 | 魔導覚醒 | 合体魔法が使えようになり、修得出来る魔法が増える |
使用 | 1 | 練魔 | 魔法の消費EPを1〜2下げる(魔法使用後元に戻る) |
使用 | 50 | 精密 | 次のターン魔法の命中率を上げる 消費EPが1増える |
魔法 | 1 | エナジーボム | 敵一体に無属性ダメージを与える(消費EP無し) |
魔法 | 11 | サーミックディレクト | 敵前列に火属性ダメージを与える |